顔照合技術+ネットワークカメラで、集客力のあるイベントを展開

東京ミッドタウン、夏のイベントに登場した顔マッチングシステム「Adface」による新アトラクション

ネットワークカメラ AXIS(アクシス)の導入事例 東京ミッドタウン

企業名:東京ミッドタウン

所在地:東京都港区

アプリケーション:プロモーション

使用ネットワークカメラ:M1011

課題

安定した画像撮影による、来場者が喜ぶ、イベント効果の高い企画を

東京都港区にある東京ミッドタウン(三井不動産株式会社)は、「都心の上質な日常」をコンセプトに、職・住・遊・憩が高度に一体化された、4ヘクタールもの緑の空間が広がる複合施設です。この東京ミッドタウンでは、09年8月に夏休みの親子向けイベント〈KIDSWITHMIDTOWN〉の開催を企 画。そのアトラクションのひとつとして最先端デジタル技術を使った来場者参加型のデジタルアトラクション「キミのかおはなんのカオ?」が実施されました。
これは、最先端の顔照合技術によってNECが新たに開発した顔マッチングシステム"Adface"を利用し、撮影した顔の映像を、50種類の動物の中から、一番似ている動物を自動的に選び出して教えてくれるというアトラクションです。
このアトラクションが行われた東京ミッドタウンのキャノピースクエアは、ガラスの天蓋に覆われ、外光がたっぷり降り注ぐ明るい空間です。そのため、撮影用のカメラには、日照条件などにおいて、安定した画像撮影が可能で、安定して動作するカメラが求められました。

解決策

性能・コストパフォーマンス、総合的な評価でAXIS M1011ネットワークカメラを採用

NECの新しい顔マッチングシステムに連動させるカメラとし て採用されたのはAXISのM1011。簡単な設定ですぐに利用 できる点、そしてイベント会場での展開ということでコンパク トさなどが、総合的に判断されました。

効果

新アトラクションに多くの来場者が参加

アトラクションは、最初に椅子に座った参加者の顔を AXISM1011で撮影します。画像は、"Adface"によって処 理され、あっという間に"どの動物に似ているか"と"その マッチング率(何%似ているか)"がディスプレイに表示さ れます。その後、動物の特長や生態などが紹介され、子供 達への学習効果という狙いもあります。(コンテンツの企 画・制作:NHKエンタープライズ)
画像は施設内の大型ディスプレイとも連動し、来場者は、 これまでにないアトラクションにとても興味深げで、子供 を中心にどんどん集まり、ディスプレイに自分に似た動 物が表示されると大喜びです。イベント開催の期間中、こ のアトラクションには、子供から大人まで多くの方が参加 し、大きな人気を博しました。

お客様の声

"今、ここだけでしか体験できない、楽しめるインタラクティブなプロモーション&アトラクション空間を実現します"
(NEC メディアソリューション事業部)

顔マッチングシステム「Adface」による新アトラクション

東京ミッドタウンで行われたアトラクションは、NECが、独自の顔照合技術を駆使して開発した顔マッチングシステム"Adface"を利用したものです。
「これは、従来のイベントではもの足りず『もっと来場者に喜んでもらえるものはないか』『もっとイベント効果を上げたい』という声に、インタラクティブ/参加型/体験型というキーワードのもと、独自技術を新しいメディアに活用したいという発想から誕生しました。ネットワークカメラ、ソフト、パソコン、モニターがあれば手軽にエンターテイ メント性の高いプロモーションを実現でき、今、ここだけでしか体験できない楽しめるインタラクティブなプロモーション&アトラクション空間を実現できるのです。」(NECメディアソリューション事業部)

数々の条件をクリアして採用されたAXIS M1011ネットワークカメラ

東京ミッドタウンで行われたアトラクションの設置場所 は、ガラスの天蓋に覆われ、外光がたっぷり降り注ぐ明るい空間です。そのため、撮影用のカメラには、照明や日照条件が変わりやすい環境において、安定した画像撮影を行えるカメラが求められていました。
システムに連動させるカメラというと最初にWEBカメラが 想定されがちです。WEBカメラはノートPC上で数十センチを撮影する用途には向いていますが、モニターと組み 合わせて数m離れた人の顔を撮影するには、不向きでした。そこで、ネットワークカメラが検討されました。その中でも、照明や日照条件などの影響を受けずに、高品位な 画像を撮影し、簡単な設定ですぐに利用できる点、さらに コンパクトで軽量、かつ手ごろな価格など、総合的に評価 してAXISM1011ネットワークカメラが採用されました。
AXISM1011は、従来のAxisネットワークカメラの特徴で ある、高機能性、高画質性をそのままに、低価格(税込定 価26,250円)かつ、高さ10cm、幅6cm、薄さ3.5cmの小型 化と重さ約100gの軽量化を実現したネットワークカメラ です。

顔をテーマに、画像情報を活用、来場者の興味を喚起し、購買行動も促進

このシステムの大きな特長は、イベントに関連するキャラ クターや映像をDBに取り込むことで、コンテンツ運用が 簡単に行える他、イベント施設や店内などの販促スポットにディスプレイ、ネットワークカメラ、PCを設置するだけ で、来場者参加型のイベントが実現できるということです。 これにより来場者の興味を喚起し、さらにマッチング(顔 照合)の結果に合わせた販促コンテンツ(イベントスケジ ュールや商品情報、クーポンなど)を表示して、購買行動 の促進を図ることもできます。
「従来は、携帯電話で撮影した写真をメール送信し、類似 キャラクターを表示するサービスはありましたが、イベン ト施設や店内に設置したディスプレイパネル・KIOSK等の 画面上で顔マッチングと販促映像とを組み合わせたイン タラクティブなプロモーションを実現するシステムは、こ の"Adface"が国内初のシステムです。」(NECメディアソリ ューション事業部)
従来のポスターや、チラシに代表される紙ベースの媒体 を主体としたプロモーションは、急速にデジタル化してい ます。この顔認証技術は、今後様々なイベントやキャンペ ーンのプロモーションに活用され、さらなる用途の拡大が 期待されます。

この事例は、アクシスコミュニケーションズ株式会社が制作したものです